<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 日本人留学生よ、デビルマンであれ!? | main | 中国の策略:米国名門大学にアイリス・チャン像 >>



2008.02.25 Monday  | - | - | - | 

英語教材としての国旗の教育

 中学高校生用英語教科書「プログレス21」Book3のLesson7に “The Union Jack” という長文がある。イギリスの国旗の由来を説明した文章だ。日章旗は、その文中にわずかに比較の対象として出てくるだけである。他国の国旗について学ぶことは悪いことではない。しかし、日本の国旗の由来も説明できない状況にあって、英国の国旗についての学習をすることは本末転倒といわざるを得ないだろう。それは英米文化偏重の間違った英語教育というものではないか。          
 英語帝国主義を助長するこのような長文から得ることのできる内容的知識は、現在の日本人が必要としているそれでないことは明白である。我々日本人がいま必要としている英語教育とは、「英米をモデルとする英語文化至上主義的な英語教育」ではなく、「日本人としての誇りを取り戻し、日本の素晴らしさを世界に発信する英語教育」である。その観点からすると、やはり「日の丸についての説明を英語を使ってできるようになる」という学習目標が第一にくるべきであり、その次に「国際人として、よその国の旗に敬意を払う教育」が施されるべきである。その一環として英国の旗の由来が盛り込まれているのであれば十分納得のいく教材であるといえよう。
 今、この長文“The Union Jack”を高1の授業で扱っている。合間に余談で日の丸の話や日の丸に倣って作られたパラオ共和国の旗の話などをしている。私が授業中にしゃべったことをより詳しく文面に起こしたもので、単元の最後の授業で配ろうとしているプリントを以下に載せたいと思う(一部編集)。なお、前半はTOSS中学編著の「中学生に国民国家をこう教える」を参考にさせていただいている。


【日の丸について】

 Lesson7では長文“The Union Jack”を通して、イギリスの国旗「ユニオンジャック」の由来について勉強しました。他国の国旗に敬意を払うことは国際社会に生きる人間として当然のことです。しかし何よりもまず自国の国旗、すなわち「日の丸」についての知識を持つことが第一に必要なことだと思います。実際、外国に行くと他国の人たちの国旗に対する関心度は日本人の想像よりはるかに高いことがわかると思います。外国で「日本の国旗の由来は何?」と聞かれることも多々あります。そのときに「I don’t know.」では寂しいものです。質問した外国人は「こいつは何者だ」と思うことでしょう。
 では、日本の国旗はどこから来たのか。日の丸(正式には日章旗といいます)の大まかな意味というのはだいたい皆さんが察するとおりだと思います。すなわち「太陽を表している」ということ。人間は太陽がなければ生きられません。最近の研究では、「心臓には太陽電池があり、その電池が作り出す電気信号によって心臓が動いている」とも言われています。つまり太陽がないと人間が生きるうえで最も大切な心臓が動かないのです。日本人は2千年も前から感覚的にそのことに気付いていました。だからこそ、国の名前を「日の本」すなわち「日本」とし、自分たちの命は太陽が元になっているのだということの象徴としてきたのです。
 また、「おかあさん」とはもともと「おかかさま」という言葉でした。漢字で書くと「お日日様」です。「日」はもちろん太陽のことです。つまり、母親のことを「太陽のように大切な人」と表現したのです。生命の源である太陽を国の名前や母親の呼び方にしている国は世界で日本だけでしょう。
 国旗は国の顔とも言うべきものです。しかし現在の日本人には残念なことに国旗に対する意識が著しく欠如しています。1988年に行なわれたソウル五輪の陸上競技で米国選手が優勝し、星条旗が掲揚されたとき、スタジアムの観客の中で起立しなかったのは日本から卒業旅行に来ていた高校の生徒と先生だけで、韓国民や世界中からひんしゅくを買ったといいます。国際社会で活躍する日本人の行動がこのような有様でいいわけがありません。日の丸と軍国主義を結び付けて考えたがる人もいますが、国旗に敬意を払うことと戦争を美化することは全く別のことです。「自国の文化に誇りを持ち、他国を尊重すること。」それこそが真の国際人の姿ではないでしょうか。皆さんもこれから留学や、大人になってからの出張などで海外に行くことがあるでしょう。海外では、自国の文化や歴史に誇りを持たない人は尊敬されません。皆さんが知らないだけで、日本には素晴らしいところがたくさんあります。そのひとつとして、日の丸の由来はぜひ覚えておいてください。
                                         
【パラオの国旗について】

 日本の南に位置するパラオ共和国という国を知っていますか。グアムやサイパンにほど近く、ミクロネシアに点々と200あまりの美しい島々を有する国です。実はこの島、日本と深い関わりがあります。まずなんと言っても国旗が日本の日の丸によく似ていることです。下に国旗を載せておきました。水色地に黄色の丸という柄です。
 パラオの歴史を簡単に話すと、第一次世界大戦以前、この国はドイツの占領下にありました。第一次大戦でドイツに勝った日本は戦後、国際連盟からパラオを含むミクロネシア地域を委任統治することを求められました。日本はたくさんの移民(全盛期には2万5千人)をこの地に送り、日本人は産業、教育、文化の発展に大きな功績を残したのです。工場、病院、学校、道路などが次々とできて、パラオの街は近代化しました。
 第二次世界大戦(太平洋戦争)が始まると、パラオの首都コロールは日本海軍の重要な基地として作戦拠点となったので、米軍の攻撃対象となり、1944年にはペリリューの戦いなどで日米両軍に多くの戦死者が出ました。ここで特筆すべきは、民間人の犠牲者を出さないという心がけで死力を尽くした日本兵は、ペリリュー島の戦いでパラオ民間人に一人の死者も出さなかったことです。それは、日本と一緒に米軍と戦いたいという意志を持った島民たちがいても強制疎開させたほどの徹底ぶりでした。しかし、ペリリュー島は米軍の手に落ちました。日本軍玉砕後にペリリューに戻った島民は、島中に散乱する日本人の遺体を見て悲しみ、放置されていた日本兵の遺体を埋葬してくれたそうです。
 第二次世界大戦後、日本に変わって戦勝国アメリカがこの地域を占領しました。そして日本が築いた神社などは姿を消しました。しかし,多くのパラオ人は心の中で勤勉の精神を教えてくれた日本人を敬い,日本統治時代を懐かしんでいたのです。その証拠に当時からパラオ人には子供に日本人のような名前をつける人がたくさんいました。パラオの前大統領にもクニオ・ナカムラという人がいます。
 50年間にわたるアメリカの占領期を終え、1994年,パラオは独立しました。独立にあたり国旗を制定することになり,国民の間から一般公募した結果,日の丸に似た今のデザインに決まったのです。パラオ国旗の水色は海、丸は月を意味します。なぜ月なのか。パラオの繁栄は日本のおかげであるとして、「日本の太陽に照らされてパラオの月が輝いている」というのがその由来です。月が中心から少し左にズレているのは、あまりに似ていると日本に失礼だからということなのだそうです。パラオの人たちの慎み深さにこちらが恐縮してしまうほどです。
 現在パラオのペリリュー神社の碑には以下の文が記されています。
“Tourists from every country who visit this island should be told how courageous and patriotic were the Japanese soldiers who all died defending this island.“
「この島を訪れる、すべての国の旅人たちに伝えたい。此の島を死んで守った日本軍守備隊の勇気と祖国を思うその心を。」  

           

 
 日の丸の話をすると、生徒の反応は様々だが、こちらの予想以上に興味深く聞いている生徒も少なくない。それにしても、日本が世界に誇れることを語るとほとんどの生徒の目は一様に輝き始めるものである。いかに普段そういった自国の誇りを語り継ぐ教育がなされていないかを痛感する瞬間である。例えば全ての学校で、普段の歴史や国語の授業が常に日本の素晴らしさを感じさせるものであったなら、日本の若者は明らかによい方向に変わっていくのではないか。いまや国旗・国歌の教育をはじめ、日本の素晴らしさを若者に伝えることをタブー視している場合ではないはずである。




中学生に「国民国家」をこう教える
中学生に「国民国家」をこう教える
長野 藤夫,TOSS中学





2007.02.16 Friday 00:24 | comments(4) | trackbacks(14) | 英語・英語教育 | 


2008.02.25 Monday 00:24 | - | - | - | 
spiral (2007/02/16 5:04 PM)
英語教育とは「日本人としての誇りを取り戻し、日本の素晴らしさを世界に発信する英語教育」であるというのは、私もその通りだと思います。
戦後の教育は、アメリカの占領政策により、歪められたものになってしまいました。アメリカは日本人の精神の解体を目的としていましたから、教育においても、日本人が愛国心や自国に対する誇りを持つようなことは一切教えられなくなり、日本が独立を果たした後も、日教組などがその占領政策を引き継ぎ、現在まできています。
これをどうにかしなければ、戦後教育の再生は果たせないと思います。

カルマさんのされている授業は大変素晴らしいもので、これからも頑張って頂きたく、応援しております。


カルマ (2007/02/16 5:26 PM)
 spiral様。コメントありがとうございます。貴ブログの記事も拝読いたしました。私も名越二荒之助氏の著書を通して、spiralさんの記事の白い四角の中のパラオ国旗の意味を知りました。何回読んでも感動します。近いうちにパラオに取材旅行をしたいと考えています。
 アンダーウッド氏の言葉も素晴らしいですね。
 これからも日本の誇りを生徒たちに伝えていきたいと思います。
(2007/02/27 11:42 PM)
やはり、修身教育がなくなったからでしょう。
修身と道徳の(つまり戦前と戦後の)最大の違いは「日本人を感じることができるか」でしょう。修身は先人の行いを通して自然とあるべき姿が見えてくるようになっています。えらそうに高説垂れる戦後の道徳よりはるかに優秀です。

修身と聞くと危ないイメージをもたれていますが、ぜひ修身の中身をご覧ください(図書館には絶対あります)。いかにGHQの宣伝が根深いか感じると思われます。

といってもカルマさんはこの程度のことすでにご存知だったかもしれませんが。
カルマ (2007/02/28 3:42 AM)
 コメントありがとうございます。耕さんのおっしゃるとおりで、修身はこのブログでもとりあげています。修身の教科書を読むとGHQは本当に貴重な日本人の財産を奪い去ってしまったんだとつくづく思います。そこで私は、どう考えても修身教育の復活の難しい今、英語教材に修身をとりいれてみては、と思っているのです。もちろん英語でなんて苦肉の策です。もしよかったら拙ブログの『脱・「日本を滅ぼす英語教育」』と、『「英語で修身」の実践「孝行」』のきじをぜひご覧ください。









外国人が評価するサムライ魂(後編)
今回は、前々回の記事、■外国人が評価するサムライ魂(前編)からの続きです。初めて読まれる方には、お手数ですが、前々回分の記事も併せてお読み下さればと思います。 ■原爆投下は命令を遂行したのみ テレビに登場し
| 新・へっぽこ時事放談 | 2007/02/16 4:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 10:02 AM |
国旗をデザインしなおす
myflags.swf世界各国の国旗のデザインを独自の見解で、デザインし直しまくるFLASHムービーです。日本の国旗は『赤が攻撃的すぎる』とのことで、こんな爽やかに。。...
| のこぶろぐ | 2007/04/10 8:15 PM |
英語教育について
英語教育英語教育(えいごきょういく)は、外国語としての英語の教育の総称。日本においては、中学校・高等学校の6年間、さらに、大学・短期大学・専門学校などにおいても英語の授業が課されることが多いため、一義的にはこうした公教育機関における英語の教授を指す。
| 教育問題.com | 2007/05/18 7:24 PM |
中学 偏差値
中学の偏差値が高い学校に入れば、後々が良いと思って 中学の偏差値が高い学校を受験する人も多いと思います。
| あは! | 2007/06/06 11:15 AM |
はじめまして
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行、観光の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いしま
| 観光総合ガイド | 2007/07/16 3:05 PM |
http://japan-bnk.info/93FA967B82CC8D918AF8/
日本の国旗縦横比=2:3制定日=1999年(平成11年)8月13日※1870年(明治3年)の郵船商船規則で事実上の国旗使用色= 白、紅}}日本の国旗(にっぽんのこっき)とは、正式には日章旗(にっしょうき)。日本では一般的に日の丸(ひのまる)と呼ばれる。国旗及び国歌に関する
| 日本の文化を学ぶ。 | 2007/09/29 5:09 PM |
女性専用ダ○チ
○っちなお人形になって寝てただけで5万ゲットwwシゴかれすぎてジンジンしてるけど(^^;
| えっ○なお人形 | 2008/01/30 9:50 PM |
全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
| ここなんていう天国? | 2008/02/01 10:51 PM |
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
| 辞表 | 2008/02/05 6:31 PM |
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
| 辞表 | 2008/02/05 9:06 PM |
イテテ・・
ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ
| 赤チン | 2008/02/09 7:30 PM |
負けても勝ち組w
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
| ドンパッチ | 2008/02/15 10:21 PM |
テラびしょびしょw
VwaihMUE 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/VwaihMUE.html
| お・な・に・ぃ | 2008/02/29 9:35 PM |